読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

ネットワーク設定を再起動なしで切り替えられるソフト

software windows

 PCの普及とともに、“ペーパーレス”どころか紙の消費量が増え続けているのが昨今のオフィスなのだが、その多くは、
* Webページを印刷したら1枚に収まらないではみ出してしまった
* Excelのシートでいらない部分まで印刷されてしまった
 などの、予想と違った失敗印刷だろう。
 また、両面印刷やNアップ印刷(1枚に複数のページを縮小して割り付け印刷)にトライしようと思っても、プリンタの設定の複雑さに挫折する。なんとか、エコな印刷をする方法はないものか。
 そんなときに巡り会ったのが「FinePrint」だ。これはプリンタドライバとして入れるだけで、無駄な印刷をなくすことができるソフトウェア。印刷先としてFinePrintを選ぶと、印刷後の様子がまるでプレビュー画面のように現れる(つまりもう、どんなアプリケーションでもプレビューボタンを押す必要はない!)。

 FinePrintなついな。仕事でしか使ったことが無いソフトだ。今は個人的にプリンタを持っていないので、家ではインストールしてもいないけど。そういえばオフィスでも最近見かけなくなったような気がする。
 で、この記事をきっかけに「仕事場でしか使ったことがないけど便利なソフト」を思い出した。ヴァルヘルIPコンフィグだ。「再起動なし・クリック一発でネットワークの設定を切り替えられる」という、シンプルだが、ノートPC持ってる人は必須ソフト!・・・なんだが、今までノートPC買ったこと無いので、個人では使う機会がない。ノートPC持ってる人は必須アプリだと思うが、どうか。