読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

友達の居酒屋サイトを再構築

日記 php

 去年、友達が地元の近くに居酒屋をオープンしたのですが、酔った勢いでサイトを作ることをOKしてしまいました。単純にXHTML+CSSで静的なサイトを作ったのですが、どうやらメニューが変わったり変更点が出てきたりで間違いを常連さんに指摘されるとか。というわけで、プログラミングPHP 第2版をほぼ読み切ったので、残りを読み切ったらPHPで友達がサイト内容を変更できるアプリでも組もうかと思った。
 さくらインターネットの共有サーバにサイトを置いているので、作ろうと思えばRailsでもできるのですが、fastcgiなどの常駐物を動かすと利用規約違反のようなので、普通のCGIでも高速に動くPHPが無難かと思ったわけです。フレームワークRailsの影響を受けているsymfonyですかね。ディレクトリ構成も似ているし、噂によるとかなり使いやすいみたいなのでこれに決定。とりあえずsymfonyをさくらサーバに入れてみたのですが、トップページを表示させるところまでは問題なく進んだのに、テーブルの作成でエラーが発生。調べてみたら僕の使えるDBサーバがUTF-8でデータを保存できないから出るエラーとのこと。my.cnfを見るとEUC-JPを使う設定になっている。困った。個人的にはUTF-8がいいんだよな。。
 トラフィックも少ないし、そのうち借りようと思っているVPSサーバを前倒しして借りる*1か、それともVPSサーバを前倒しして借りてしまうか。それとも後で移行する事を前提にEUC-JPで作るか悩み中です。

*1:でもタダで作ってるからそこまでは。。