一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

リステリンNo.6

 久しぶりに歯医者に行ったら数本の虫歯が見つかり、数カ月前から通うハメになってます。唾液の量は普通だけど、虫歯菌の量が多目みたいなので、どうやら僕は人より頑張って歯を磨かないと虫歯になってしまう模様。なんとか楽して虫歯にならない方法は無いものかと思っていた時に素敵なマウスウォッシュを発見。

これです。リステリンNo.6。日本では売っていません。というか、恐らく色々な理由をつけて、許可されないでしょう。実は私、昔やったインプラントの根っこが割れて、歯根と歯槽骨が腫れて膿んでしまい、色々治療したのですが治らず困っていたのですが、ある日本の有名な歯科医にこれを教えてもらい、簡単に完治しました(笑)。

歯科医いわく、
「日本の歯科医でも結構これは知られているけれど、これを使うと本当に虫歯になりにくくなるので患者には教えないし、おそらく色々な圧力をかけて日本には入れないと思うよ。」
との事です。これが日本に入ってくると、日本の歯科医はかなり潰れてしまうからだそうです。やはり患者の事よりも、自分達が優先ですか(笑)。

今の所、タイとカンボジアでしか売っていないみたいなので、行った時にまとめ買いをしています。ちなみにプノンペンでは、1個5ドル弱です。余談ですが、バイアグラの時もそうでしたが、タイは医薬品の許認可が早く、大体の新薬はタイから使用され始めます。国民を使って実験しているのでは、とも揶揄されています。

 どうもデータが少ないので怪しい感じではありますが、フッ化ナトリウムが入っているのが効果に繋がっているのかも?そういえば歯医者さんにもフッ素が入っている歯磨き粉を使え!とよく言われます。今日も虫歯を削ったところにフッ素をかけてもらったしなあ。というわけで虫歯にはフッ素が有効なのですが、日本では洗口液にフッ化ナトリウムを入れてはいけないらしく、現状では日本で売ってる同タイプのリステリンにも入ってない。こんな記事を見るととりあえず試したくなるんだけど、わざわざタイかカンボジアまで行くのも面倒だし、歯がゆい状況です。

リステリン トータルケア 500ml

リステリン トータルケア 500ml