一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

Macで使ってるソフトウェアメモ

よく使うMacのソフトウェアメモ

開発

メッセンジャー

  • Skype - 滅多に使わないけど、アカウントは持ってます。

圧縮解凍

  • stuffit - 解凍のみならフリー。圧縮はZIPしか使わないのでこれで十分かな。

ブラウザ

メーラー

音楽/音声

  • iTunes - リンク貼るまでもないけど。
  • MusicBrainZ Picard - mp3のタグエディタ。
  • X Lossless Decoder - mp3のエンコーダをGUIで使える。快適すぎる。
  • Soundflower – Mac上で鳴っている全ての音を仮想デバイスに出力できる。BGMをバックに配信したい時など。
  • Studio One Free - 使ってないけど、これが無料って凄い。

ビューワ

エディタ

IME

動画

システム監視

  • iStatPro - ダッシュボードにシステムの状態を表示

コンソール

  • iTerm - 複数のタブを表示出来るコンソールアプリ。Mac標準のは微妙過ぎるのでこれは必須です。

Webサービスのクライアント

  • Dropbox - 便利すぎだよねDropBoxは。
  • Echofon - これがないとTwitterできない。
  • Evernote - ライトユーザーだけど便利ですよねこれ。
  • Xmarks - 複数ブラウザのブックマーク同期サービス。開発は地味そうだけどこれがないと困る。
  • http://mac.github.com/ - githubのMac用クライアントでたー。

パスワード管理

  • KeePassX - Windows版もあって、互換性があるので便利。

オフィス文書

VM

VMware Fusion 5

VMware Fusion 5

ネットワーク

その他

  • Onyx - Mac版窓の手みたいなかんじ。
  • Growl - 対応しているアプリからの情報をポップアップ表示してくれる。殆どの人は知らない間に入ってると思う。
  • Magican - 不要ファイル削除・アプリのアンインストール機能など。
  • radikoツール - radiko.jpがリリースしてて、PCでラジオ聞けちゃうアプリ。ラジオは聞かない人だけど音質の良さに感動した。
  • Clipmenu - クリップボードの履歴を保存
  • TrueCrypt - 暗号化された仮想ドライブを作成。DropBoxが推奨している。