一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

小規模企業共済の解約手続きが果てしなく面倒くさい件

 フリーランスを辞めて就職したので、年末に小規模企業共済を解約しました。もし間違いがあったら平日しか出来ない手続きとかあったので、青色申告会の会員じゃないのに青色申告会に行って提出書類を見て貰ったりして無事、共済金が振り込まれたわけですがこれっていいのかな。青色申告会のお姉さんありがとう。解約する人は以下のサイトが参考になります。

こんにちは。ようやく共済金が振り込まれた岩崎です。

個人事業主として仕事をしていた時に加入した「小規模企業共済」。退職金的な扱いで加入を薦められた共済でしたが、なかなか解約できずに苦しんでいました。小規模企業共済制度について

国がからんでいるせいか、手続きが非常に面倒。とにかく必要書類が多すぎますし、なかなか時間が取れない自分にとっては非常にストレスでした。今日の日記では、その手続き内容をまとめておきました。今後、同じように共済金の請求を考えている人の参考になれば幸いです。

 ひと通り読んでみると分かるんですが、解約手続きが面倒くさいんです。なんとかならんのでしょうかこれは。一番面倒だったのが銀行に行って印鑑を押して貰うとこですね。微妙に家から離れた支店の口座で契約していたので面倒くささMAXでした。もし、個人事業主でこれから小規模企業共済に入ろうって人は近所の口座で契約することをお勧めします。