一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

入門Chef Solo補足メモ

入門Chef Solo - Infrastructure as Code

入門Chef Solo - Infrastructure as Code


そろそろChefでも覚えるかって時に伊藤直也さんが「入門Chef solo」を出版されたので購入しました。
Chefを覚えようとして最初の段階でハマッて諦める人が多いみたいですね。僕はいきなり本書を読みながら進めていったので殆ど止まること無く覚えられましたが、Chefのマニュアルを見た印象では確かにいきなり詳細過ぎる解説を見せられても分かりにくいかなー、と感じました。たったの890円だし、Chefをこれから覚えたい人は買って損は無いと思います。

補足

knife-soloの最新版インストール時の解説で、git cloneしてrake installと書かれていましたが、自分の環境ではjsonが入らずにエラーになりました。gem update --systemを実行し、gem installでオプションの--preをつければ0.3.0が入ります。

$ gem update --system
$ gem install knife-solo --pre

knife solo init実行時にuninitialized constant KnifeSolo::Pathname (NameError)が発生しました。knife-soloのインストール先のknife-solo.rbでrequire 'pathname'を追記して下さい。例えばrbenvを使っている環境なら以下のファイルになります。

# require 'pathname' を追加
~/.rbenv/versions/2.0.0-p0/lib/ruby/gems/2.0.0/gems/knife-solo-0.3.0.pre3/lib/knife-solo.rb