一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

4Kディスプレイ購入これはオススメ(iiyama GB2888UHSU-B1 28型)

4Kディスプレイ購入から2ヶ月程経過したので感想を。 買ったのはiiyamaのGB2888UHSU-B1 28型です!

f:id:yatmsu:20170305193448j:plain

そもそもなんで4Kなのか

最初はHDを買おうとしていましたが、最近のHD液晶ディスプレイは安いものだと1万3000円程度で買えるので、こんなに安いのならデュアルディスプレイにしようかと考えていました。しかし会社でデュアルディスプレイな環境を用意してもらっているものの、何故か自分はディスプレイを1画面しか見なくなってしまうんですよね。どうも自分はデュアルディスプレイが向いてないと気付き、解像度の高い4Kディスプレイを1枚買おうという流れになりました。

HD/4Kのコンソール画面比較

ウェブエンジニアなので解像度が上がった場合、コードの見え方はどう変わるのか気になる。 というわけで以下が比較のキャプ画像。

  • HDのコンソール f:id:yatmsu:20170323134448j:plain

  • 4Kのコンソール f:id:yatmsu:20170323050356j:plain

キャプチャー画像の比較だとそこまで変化が無いように感じるけど、実際使ってみるとかなりの差を感じました。 コードの見通しが凄いよくなって捗る捗る。これはいい買い物をしたぞと思ってます。

4Kディスプレイにして一番良かったことは

それは多少姿勢が良くなったこと。

プログラマにありがちな椅子に浅く腰を掛けるこんな姿勢あるじゃないですか。 これをやると4Kディスプレイの場合、解像度が高い為に文字が小さく表示されるわけで、ディスプレイ上部に表示しているコードが見づらくなるんですよね。つまり姿勢を良くしないとコードが見えないわけで、自然と正しい姿勢になるわけです。

コスパがいい

PC向きの4Kディスプレイを色々見たところ、27〜28型という条件だとGB2888UHSU-B1が最もコスパがいいと判断しました。 PC関連のモノって結局は消耗品なので、今から無駄にハイスペックな4Kディスプレイを買うよりはコスパがいいものを買って数年で買い替えた方が得ですよね。そうなるとやはりGB2888UHSU-B1になってしまうんです。