一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

Happy Hacking KeyboradでFnキーを使わずにファンクションキーを押す方法

 タイトルにはHHKでと書いたけど、HHKに限った話ではない。Happy Hacking Keyboradはぷらっとホームで英字配列のものが半額で売られていた時期があり、丁度興味もあったので試しに買って使っていた時期があった。使い心地が良かったら日本語配列を買おうと思っていたのだけど、Fnキーを押しながらでないとF6〜F9が押せないのが唯一の不満*1で、結局普通の日本語配列なキーボードに戻してしまいました。しかし先日、Keyborad Maniacsさんのレビューを読んで、HHK Lite2 日本語配列を購入しました。

MS-IMEでもATOKでも同じだと思うんだけど(私はATOK派)、ファンクションキーで英字やカタカナに変換しますよね。HHKeyboardだと、ファンクションキーを使うときには必ずFnキーを同時に押さなければならないんで、結構めんどうじゃないですか?(私はめんどうに感じるんですよ)そこで、アドバイス

「Control」 + 「u」 (全角ひらがな/F6押下と同等)
「Control」 + 「i」 (全角カタカナ/F7押下と同等)
「Control」 + 「o」 (半角/F8押下と同等)
「Control」 + 「p」 (全角英字/F9押下と同等)

Fnキーと組み合わせるよりも使いやすいんじゃないかな? 試してみようっ。

Keyborad Maniacs「IMEのTips」より引用

 これは目からうろこでした!HHKはShiftキーの真上にControlキーがある為、このショートカットキーを使うと普通にファンクションを押すより楽です!もっと早く知っていれば・・・。

*1:正確には唯一では無く、できればDel,Bsキー二つともFnキー無しで配置しておければなあとか半角/全角キーの位置が気に食わないとかあります。「窓使いの憂鬱」インストールしろって話ですか。そうですか。