一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

エラー678「ダイヤル先のコンピュータが応答しません」

繋がらない

 ネットに接続しようとしたら、このエラーが発生して繋がらなくなってしまいました。2日前は繋がったり切断したりを繰り返していたのですが、昨日はとうとう接続不可能になってしまった。といわけで本日は仕事があるので早めに出社し、サポセンに電話したところ、「LANドライバに不具合があるかも」とのこと。VDSLのランプは完全に点灯しているので、それしか原因は考えられないようだ。うーむ、それで直るといいのだが。

繋がりました

 プロバイダのサポセンのねーちゃんは、とにもかくにも「PCかドライバがおかしい」という事にしたいらしく、ネットワーク接続だのなんだのを表示させ、「明らかにドライバがおかしいですね」とか言い放ってた。実際はKDDI(ひかりoneなので)の中の人に調べて貰った結果、マンションの何かの設定がおかしかったとのこと。今になって思うと、どこにそれがあるか聞いておけば良かったかなあ。気になる。