一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

ICOでGPL違反

 マジっすか。

事の発端はICOで使われているテクスチャを見たくなったAlexander Strange氏が、手持ちのディスクの中身を解析して(ディスアセンブルして)みたこと。するとICOのプログラムの中にGPLで公開されているライブラリlibarcの一部が発見されました。技術的詳細と検証についてはリンク先に譲りますが、北米版や欧州版などから集まった手がかり、あるいは完全に一致するテキストやコードなどからlibarcが使われていることはほぼ確実。

 ICOは大好きなゲームのひとつです。ちょっとワンパターンな展開ではあるけど、あの独特の世界観とユーザーの放置加減が最高。流石にソースコードの公開はなさそうですね。しかしAlexander Strange氏はICO好きなんだなあ。