一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

アンチウィルスソフトをKasperskyにしてみました

カスペルスキーってどうよ?

 去年の年末あたりに、アンチウィルスソフトをノートン(2005)からKasperskyに変えました。さすが検出率1位だけあり、ノートンでは発見できなかったウィルス・トロイが数個見つかりました。おまけにノートンと比べて軽い軽い。完全スキャンをやっていなかったので、今実行中なのですが、糞遅い・・・。Indexでも作成しているのか、他社のアンチウィルスソフトと比較すると2回目以降のスキャンが速くなるようです。
 と、メインの機能は問題なさそうなんですが、一番良かったのはUIの分りやすさかな。ノートン(2005)の時は設定するのにググって調べたりする箇所があったのですが、Kasperskyは今のところ無いんですよね。これは素晴らしい。数年は使い続けたくなるソフトだなと思いました。

俺用設定メモ


  • 設定→アンチスパム→「アンチスパムを有効にする」チェックをはずす(今のところスパムはこない為)

  • 設定→ペアレンタルコントロール→「ペアレンタルコントロールを有効にする」チェックをはずす(2ch等のサイトが閲覧できない為)