一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

ネットワークエンジニア「L7しかやってないくせに!」

 タイトルは小学生時代からの繋がりで、現在はNEをやっている友人が飲みの席で放ったセリフ。まぁ、ここだけ切り取ると中二病の変な人という印象ですが、これは彼の職場でアプリチームの中に「俺たちはインフラチームよりも凄い事をやっているんだ」という態度をとる人たちがいるみたいなんですね。つまり、そういった人たちへの「だったら俺も言わせてもらう」というニュアンスで放った言葉です。しかし、「L7しかやってないくせに!」って発想は無かったなぁ。システムを7階層に分けて見ているところがいかにもNE的な視点ですね。
 僕はNEっていつも忙しそうだなという印象をもっているので、そんなPG/SEがいるとは思っていなかったんですが、リアルに存在するみたいです。彼らは、「インフラの構築なんか設定ファイルいじってるだけなんだから簡単でしょ。プログラミング言語を操り、業務をシステムに落とし込んでいるのは俺たちだ!」とでも言いたげな態度でふんぞり返っているようなのです。恐いですね。
 というわけで、NEを見下してるPG/SEの人たちはもっとNEの仕事を認めてあげるといいと思いました。障害が起きた時に真っ先に対応するのはNEさんですし。
 ところで、考えてみると確かにPG/SEよりもNEの方が年収を低く設定してる会社って多いですよね。なんでだろう。最悪24時間態勢で対応しないといけない時もあるし、サービスが止まったりしたら責任重大なのに。

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版