一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

2018年買って良かったモノ

Echo Dot 第3世代

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

2月になってこのタイトルはどうなんだと思ったけどブログのネタが無いし書いてみる。 Echo Dot 第1世代を持っていたけど、キッチンの方にも設置したくて Echo Dot 第3世代を購入しました。 用途は今のところ以下の3つがメイン。

1. 家電を操作

ただし、ほとんどの人は Nature Remo との連携が必須。Nature Remo と連携させれば赤外線を使っている家電は全て音声で操作できるようになり、電気とエアコンを音声で操作するようになった。これだけでQOLが大幅に上がった。 両手が塞がっている状態で部屋に入ってきて電気を点ける時や、ベッドに入ってから電気を消す操作を音声だけで行えるというのは想像以上に快適です。

2. 筋トレのインターバルをカウント

Alexaに「1分間数えて」と言うだけ。 今まではキッチンタイマーだったりスマホを操作していましたが、この作業が完全に無くなってスッキリ。

3. ニュース・天気の読み上げ

ここ数年、自分からニュースを見ることが減ってしまったのでAlexa君に毎朝ヤフーニュースを読んでもらってます。 件数が少ない日と多い日の差が激しい気がするけど、そこは今後に期待。

Nature Remo

Nature Remo 第2世代モデル 家電コントロ-ラ- REMO1W2

Nature Remo 第2世代モデル 家電コントロ-ラ- REMO1W2

うちのエアコンと電気は普通に赤外線リモコンに対応しているだけなので、これを経由する必要がある。

暫く使ってみて

自分は Rature Remo を最初に買って使っていて、これがあればスマホから家の家電を操作出来るので十分便利だし満足していた。 音声で操作なんか必要ないよと思っていたのだけど、この生活に慣れてしまうと音声操作無しだとストレスを感じるぐらいになってしまいました。慣れって怖い。

今後はスマート家電とかが普通になっていくだろうし、APIが付いてると色々いじりがいがあって面白そう。未来が楽しみだ。