一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

確定拠出年金(401K)

 フリーになったので、厚生年金には入れないという事で国民年金以外に個人年金を始めようと思っています。とりあえずは2年で元が取れるという事で付加年金に加入しました。
納付月数*200=支給される年金(年額)
なのでかなりお得ですね。しかしそうなると個人事業主の為の厚生年金というポジションにある「国民年金基金」に入れなくなります。付加年金脱退して入りなおそうかなとも思ったのですが、調べてみると国民年金基金は脱退したときに掛け金が全く戻ってこないとか書いてある。今後サラリーマンに戻る可能性もあるので、これは相当な大ダメージです。というわけで、401Kについてちょろっと調べてみました。
@IT:エンジニアのための確定拠出年金(401k)入門
 所得税から全額控除とか、転職したり独立したりした時も対応できる年金制度。んー、元本保障の商品もあるものの、銀行が破綻した時の事も考えて分散投資しないとですね。今の僕にピッタリな年金は401Kしか無いようなので、もっと情報収集してから加入しよう。誰か401Kに詳しい人いないかなあ。アドバイスして欲しい。