一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

影牢~刻命館 真章~

PSone Books 影牢~刻命館 真章~
テクモ (2001/11/22)
売り上げランキング: 4569

 ここ数日は10年ぐらい前からやろうと思いつつ、スルーしていたゲームで遊んでいました。そもそもゲーム自体プレイすることが減っていますが。。
 影牢というゲームで、この商品を買った人はこんな商品も買っていますに『ICO』があるのには納得。理由は独特な世界観。
 容姿は人間とそっくりだが、永遠の寿命を持つ「刻人」が人間を支配する世界。幼い頃から刻人に洗脳されて育った、人間の女の子「ミレニア」は、世界の調和を守るために刻人たちが人間たちの数を減らす「人間狩り」を行うことを命じられる・・・と、かなりダークな設定ではあるけど、そんな設定と演出がICOと同じく、「全く違う世界に入り込んだ」という感覚を実感できる作品に仕上がっている。
 当然ゲームとしても完成度が高く、シミュレーション要素とアクション要素をMIXさせた「トラップアクション」が最高に面白い。壁・床・天井に罠を仕掛け、部屋に入ってきた人間を殺していくのがスリリングだった。罠を組み合わせてコンボもあるのだけど、僕の場合はせいぜい6〜7コンボ。当たり判定のタイミングを覚えれば、もっと繋げられるんだろうけど、そこまではやり込まず。いやしかし春から悪をプレイし過ぎたので、次は和やかムードのゲームがいいかな。あ、大神が途中だった。