一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

RubyKaigi2023

RubyKaigi2023に行ってきました。 内容に関しては例年通り素晴らしいものでしたが、今回は英語力不足を強く感じました。 初日のドリンクアップで台湾の人と話したのですが、英語で喋るのが全く出来ずに半端な会話で終わってしまいました。 日本語をそこそこ勉強されている方だったのである程度のコミュニケーションは取れたけど、英語の方が自信がある人だったので、自分に英語力があればもっと話せたな・・と。 毎回毎回「来年までには英語力上げるぞ」と思っていても、結局変化がほぼ無いまま参加するRubyKaigiだったけど、今回はかなり心にきてます。

rubykaigi.org