一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

CPUクーラーとケースファンを購入

 たまには使うハメになるWindowsマシンのCPUに、最初からついてきたファンがうるさすぎるので買い換えました。

CPUクーラー CLP0537-A ISGC-100


 静かと聞いて購入。で、確かに静かだったのだけどケースファンをフル回転させないとPCが落ちてしまうという悲しい展開になったので、ケースファンも買うことに。

12cm PCケースファン RDL1238S-PWM

X-FAN 120mmファン RDL1238S-PWM

X-FAN 120mmファン RDL1238S-PWM


 せっかくのPWM対応なんだけど、残念ながら僕のマザーはケースファンのところだけPWMに対応してないらしく、常に1800rpmぐらいで回ってます。ただ、AntecP180に標準で付いていたファンよりも風力が強い上に少し静かなので満足ですね。

NTLDR is missing

 付け替えてから、Windowsマシン恐怖のエラーメッセージ「NTLDR is missing」が出て血の気が引いたけど、実はSATAのケーブルがHDDから外れてしまったのが原因でした。いやー、久しぶりにWindowsのトラブルに遭遇すると焦るね。