一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

macOS Monterey にアップデートしたら Karabiner-Elements が動かずに焦る

macOSをアップデートしたらまず確認するのはKarabiner-Elementsの動作チェック! commandボタンを押して日本語入力のオンオフを確認したところ、全く動かない。 ググって出てきたそれっぽい記事は以下だけ。

macOSのMontereyでKarabiner-Elementsが動かない – inamuu.com

これが原因ではなく、Krabiner-EventViewerで見ても問題なく動作しているし、GitHubを見に行っても自分と似たようなissueは上がっておらず、Changelogを見ても Monterey 対応は終わっている様子。 何故なのか分からずに途方に暮れていたところ、ふとGoogle日本語入力が起動していないことに気付いた。普通に起動しても動かなかったので、reinstall して起動。Karabiner-Elementsも問題なく動作して安心。良かった。。