一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

Dropbox + シンボリックリンクは糞便利

 Dropboxはただのオンラインストレージじゃなくて、同期するところがいい。
 例えば、僕はAdiumというMSNメッセンジャーなど複数のメッセンジャーのクローンアプリを使っているのですが、チャットのログのディレクトリをシンボリックリンクにして、Dropboxを参照先に設定しておくと、

$ ln -s /Users/username/Dropbox/logs/Adium/ /Users/username/Library/Application\ Support/Adium\ 2.0/Users/Default/Logs

 当然ですが、チャットのログ内容がDropBox内に保存されるので複数のMacを持っている人には簡単に同期がとれて便利です。他にも設定ファイルやソースコードなんかを全てDropbox内に集約して、必要であればシンボリックリンクを作っていけばOSのクリーンインストールをする時にはバックアップ作業がいらなくなりますね。クリーンインストール後はDropboxのディレクトリにシンボリックリンクを貼るだけで終わってしまう。大容量のHDDがどんどん安くなっていけばHDD丸ごとDropboxと同期したりするようになるかも。